太刀魚やカマスにリーダーを切られてイラッとする方に・・「ワイヤーショートリーダー」あれこれ

※当サイトはアフィリエイトリンクを使用しています。

ツール・小物

太刀魚やカマス、サゴシは釣れると嬉しいけどルアーを取っていく憎いやつ

海釣りを始めると、「あれ?ラインが切れた・・」という経験は誰にでもあるかと思います。

そのラインを切っていく原因の3大憎いやつが

・太刀魚

・カマス

・サゴシ

なのです。美味しい魚なので釣れると嬉しいのですが、ラインを切ってルアーを取っていくので超イラッとする魚でもあります。

過去に私、「ジグパラを1日5個」「マイクロフリップ(2500円)」を太刀魚・サゴシに取られるという苦い経験があるわけですが、これらのラインを切っていく魚が居る場合、有効なのが「ワイヤーリーダー」なのです。

通常のフロロラインだと、下手すると6号あたりでも切られたりするわけですが、ワイヤーリーダーにするとまず切られる事が無くなります。という事で使い勝手の良い、「ショート」タイプのワイヤーリーダーをいくつかご紹介です。

 

メジャークラフト ワイヤーショートリーダー

使い勝手の良い「7cm」タイプのワイヤーショートリーダーがメジャークラフトからリリースされています。

ちなみに10cm、15cmタイプもあります。

オフショアだと長い方が良い事もありますが、陸っぱりからのワインドやエサ釣りなら10cmもあれば十分かと思います。

短いほうが取り回しは良いですね。

メジャークラフトのワイヤーショートリーダーのオススメなポイントとしては、いわゆる普通のスナップが付いているので、ルアーの付替えがしやすい点にあるかと思います。

出典:メジャークラフト

 

デコイ ワイヤーショートリーダー

出典:カツイチ

デコイからも「7cm」「10cm」「15cm」という用途に合わせたワイヤーショートリーダーがリリースされています。

こちらの製品の方が、若干スナップに強度がありそうな形状ですね。

出典:カツイチ

私個人的には、太刀魚程度であれば開閉に優れたほうが使いやすいので、メジャークラフトの形状のほうが好みではありますが、強度を求めるならこちらの形状のほうが強そうに思いますね。

どちらの製品もワイヤーリーダーとしてはソフトな仕上がりになっているので、エサ釣りのみならずルアーのアクションをなるべく殺さないような製品になっているので、7cm程度の短めのものを入れておけば重宝しそうです。

 

ワイヤーリーダーは食いが落ちると言われますが

これよく言われますが、個人的な印象ですけど「ルアーの場合はそんなに関係ない」ように感じます。

ただ「釣果優先」という場合は普通のフロロカーボンのリーダーにしてもらっったほうが無難ではあるかと思います。

まあ正直宮崎でよく釣れる「指2本サイズ」とかの太刀魚は何でも食ってくるので、今回紹介したような「ソフトな質感のワイヤーリーダー」であれば、あまり気にしなくても良さそうです。

という事で

 

・リーダーをボロボロにされて結び変えるのが面倒くさい

・ルアーを一切取られたくない

 

という場合はこのショートタイプのワイヤーリーダーは良い感じだと思います。

 

タイトルとURLをコピーしました