パームスの復活新パックロッド「クワトロ」シリーズ。カラーの壁を打破出来るか!

ライトゲーム

パームスより新パックロッド「クワトロ」シリーズが発表

出典:パームス(youtube)

 

パームスより新パックロッド「Quattro(クワトロ)」が発表です。完全に新作というよりはリニューアル、という感じですが、最後のシリーズが2005年らしいので15年振りの復活、という感じみたいですね。

6モデルの発表でエリアトラウト・アジ・メバル等のライトゲームから、Max70gのルアーを扱えるビッグゲームまでカバーするシリーズです。

 

 

20クワトロの特徴

まずはモデル一覧から。

出典:パームス

 

主な特徴としては

 

・4ピースのパックロッド(7ft以上は、テレスコピック+3ピースの変則4ピース)

・全モデルSic Kガイド採用

・リールシートがタイプに合わせて2タイプ

・ハードケース、竿袋付属で携帯性も良し

 

という、特に「7ft以上はテレスコピック+3ピース」というのが新しいですね。

あまりレングスの長いモデルはありませんが、70gまでのビッグゲームまで対応するので旅行のついでに大物を・・なんてことも。

 

気になるのは「カラー」。クワトロはジンクスを打ち破れるか

出典:パームス

この「黄色」というカラーなんですが、、とっても目立つので実は夜釣りに便利とかそういう面はあるんですけども、正直ですね「なかなか売れづらいカラー」であると思うのです。

どうしてもチープ感が出てしまうので手を出しづらい。

 

以前メジャークラフトから「フルソリ」というオフショア用のロッドが出てたのですが、こちらも特徴的なカラーだったんですが、いつの間にかカラーが黒になってるんですよね。

 

created by Rinker
Major Craft(メジャークラフト)
¥20,000 (2020/10/31 21:20:42時点 Amazon調べ-詳細)

 

メジャークラフトでもやはり特徴的なカラーだと売れなかったのでしょう。

 

20クワトロの個人的に気になるモデル

 

私はほとんど陸っぱりのライトゲーム〜シーバスまでなので、気になるのはこの2モデル。

 

・QTRGS-63L

・QTRGS-75ML

 

ライトゲームとしては「QTRGS-63L」、ライトなシーバスゲームとして「QTRGS-75ML」というくらいですかね。ただシーバス用としてはちょっとレングスが足らない感じはあります。

 

created by Rinker
ノーブランド品
¥17,765 (2020/10/31 21:20:42時点 Amazon調べ-詳細)

 

パックロッドも年を追うごとに年々良くなってますし、特にパームスはかなり前からパックロッドを多くリリースしているメーカーなので、使い勝手は良さそうですよ。

 

 

タイトルとURLをコピーしました