【今更】新1軍ルアー「モアザン スライ 95F」インプレ。ハクパターンに強い、そして放置でも釣れるルアー。

発売から1年以上経っているので今更感が半端無いルアーですが、先月5色の新色が出た事もあり、改めてインプレをお届けします。

目の前の食わないボイル対策に◎

シーバスを狙っている人ならよく分かる、特に初心者の方で遭遇して為す術も無いのが

目の前に居るのが分かっているのに食わない

という状況。去年の僕はルアーをローテーションしまくるも食わせる事が出来ず、答えを見つけられなかったわけですが、

スライ95FかサスケSF-75で捕れる

という事を学びました。

ハクパターンの時はメバル用のミノー/シンペンのほうが爆発力はあったりしますが、フックが超貧弱という問題がありますのでスライ95Fのほうが多少は大物が捕れます。

3本フックの鬼掛け仕様なのですが、真ん中のフックを外して、前と後ろのフックサイズをアップさせる、というチューニングも可能ですので、大物狙いの時はこのチューニングがオススメ。

飛距離はイマイチ

パッケージに飛距離40Mちょいみたいな事が書いてありますが、細身の割には全然飛びません。

あくまで近距離戦専用だと思っておいたほうが無難です。

まるで棒のようなアクション

投げてみると分かりますが、、、初めて「エリア10 EVO」を投げた時のようなあの感覚が蘇ります。

これ、ただの棒じゃん

これですね。

ただ誤解しないで頂きたいのは、「シーバスにはこの棒アクションが非常に効く」という事です。個人的には艶めかしく動くウォブリングの大きいルアーより、棒のようなアクションのルアーのほうが確実に釣れます。

下手すると10対1くらいの割合で棒アクションのルアーが強いと思っています。

投げて楽しいルアーではないので、初心者の方が購入すると「何だこれ?」と思うかも知れませんが、我慢して使いましょう。結果は出ます。

一応公式では「V字波紋&超タイトウォブンロール」とありますが、ナイトゲームではタイトすぎてよく分かりません(笑)

2つのコブによる引波が効く

動画で見るのが分かりやすいですが、スライの背中にある「ラクダのような2つのコブ」が二重の引波を立てます。

実際にハクが泳いでいるのを見たことがある人は分かると思いますが、「引波を立てて泳ぐ」というのはハクが実際に行うアクションなので、シーバスの興味を引きます。

流しても釣れる

最近僕がよくやるのが、足場を橋脚の暗い場所に置き、まっすぐ前にキャスト、少し下流に流して明暗の明るい場所ギリギリを引いてくる、というパターンです。

まさにこれです。

先程釣りに行ってきたところ、ポイントには先行者が居たのですが、帰った後にこのパターンで1発で食いました。

まあ、セイゴなんですけどね

放置でも釣れる

あまり経験の無い人には「は?」というお話ですが、放置して流してるだけでも釣れたりします。

ちなみに投げた後スマホをいじってたら掛かった、バックラッシュ直してたら釣れた、という事もありますので、活性が高ければ放置でも釣れたりします

何もない所をまっすぐ引いてくるより、明暗絡みの水面を引いてくると、かなりバイトが出ます。

フッキング率・・はそんなに良くはないが

これはルアーのせい、というより「シーバスは水面に浮いている物を食べるのが下手」という感じがします。

5分の3くらいはミスバイトしますね・・・。

ちなみに他のルアーだと良いのかというと、別に良くないのでマシなほうかも知れません。

バチ抜け、ハクパターンに強い

形状からして「バチ抜け」用ルアーに見えますが、ハクパターンでも強いです。

95mmの大きさだと、ハクパターンには大きすぎでは、と思うのですが、結構アタックしてくる確率は高いです。

デイゲームではあまり強くないかも。

使い方はただゆっくり巻くだけですが

使い方はただゆっくり巻くだけです。

ただ、何となく巻いてもあまり釣れませんので、

・ボイルしたところに流してゆっくり巻く

・明暗の際をゆっくり巻く

この2点を心がけると釣果は格段に上がると思います。「流す」はかなり重要です。

2月に出た新色

出典:ダイワ

2月に新色が5色追加になりまして、

ゴールデンマンゴー

トロピカルベイト

フォレスター

ボラグロー

レモンソーダミント

が新しく加わりました。「レモンソーダミント」が発売されたのが僕が買うきっかけでもあります。

個人的オススメカラー

今のところ所持しているのが

・ムーンライトブラッド

・レモンソーダミント

の2色なのですが、片方で調子が悪い時はもう片方で意外とHITします。

よく釣れるので、新たに

・レッドパプリカ

・マルチイワシG

を購入しました。

個人的には最初の2色はオススメです。

主にナイトゲームで使う事が多いと思いますので、チャート系カラーと、「キャロット」「レッドパプリカ」「ムーンライトブラッド」といった、ボディが目立たないカラーのものにしたほうが、ベイトが小さい時に強い気がしますね。

なぜボイルしてるのに食わないのか・・・!?

と、思っている人には一度試して欲しいルアーです。

ターゲットはシーバスに限りますが、あっても損する事は無いと思います。

あまりにもよく釣れるので気づいたら

5本も持ってる・・・。(そもそもフローティングなので無くさない)

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする