ツール・小物 釣り

【悲報】桜マークさえ付いていたら良い思っている人へ、ライフジャケット購入時注意喚起【俺バカ】

 

知っている人からすると「何を今更・・・」というお話ではあるんですけど、先日「桜マーク付き」のライフジャケットを買ったんですよね。

REALMETHODのRM-9220という腰巻きタイプ。

 

やっぱ夏場暑いしね、という事でこれにしてたんですが、全く気付いてなかったんですけど、この度の法改正で、「桜マーク」さえ付いていたら良いと思っていたんですが

 

残念ながらそうではない

 

という事を今更知りました。というか商品説明ちゃんと読めばよかったんですけど。

ここしばらくで一番自分をバカだと思いましたねこれは。

 

「桜マーク」付きでもTYPEがある

先程のREALMETHODのRM-9220は、公式サイトにあるように

TYPE G

というものになります。

残念ながら、TYPE Gだと「大きく制限があります」というオチ。

詳しくは国土交通省のWebサイトを見ると良いのですが、

 

全ていける:TYPE A

そこそこいける:TYPE D

半分以下:TYPE G

 

という、TYPE Gには制限ありまくりという状態に今更気づきました。

つまり、遠くに行く遊漁船だと駄目(12海里以上の時駄目)という事が発覚。

 

TYPE Gの場合はジェットスキーやバスボートならOKのようです。

 

 

 

というわけで

そのうちヤフオクに流します。

未着用新品です。

誰か買ってね。

 

オフショアジギングなどをする方は、TYPE Aを選びましょう。

ヤフオクに流さなかったら、ショアスタイルバッグに取り付けします。

 

この繁忙期にそんなところまで気にしてるわけないよね!(愚痴)

 

これから買う人はこういうTYPE Aの商品が良いと思います。

 

 

RSSで最新記事を読む

follow us in feedly

-ツール・小物, 釣り

Copyright© webinthelife , 2020 All Rights Reserved.