俺氏、18イグジストを狙ってたのに「18フリームスLT 3000」を買う。

先日行ってきたジャパンフィッシングショー2018。

目玉はご存知の通り「18ステラ」「18イグジスト」

特に「18イグジスト」はこれ以上無いのでは!?と思わせるリールでした。

「釣り人たるもの、一度はフラッグシップモデルを使ってみなくては・・!」

と、思ってたんですけど、気付いたら「18フリームスLT 3000」を買ってました。

出典:ダイワ

かなり安く買えたため、18フリームスはポイントなどを考えると実質1万円を切る値段でゲット出来ました。

18フリームスLT 3000を買ったワケ

いくつか理由がありまして18フリームスにしたわけですけど

・安い

→フィッシングショーで回してみたが、最高とは言わないまでも、「実売1万数千円」としては十分なクオリティと思います。

・ノーマルギアのリールが欲しかった

→僕、スピニングはハイギアのリールしか持っていないという人なので、ノーマルギアのリールが欲しかったのです。

・万一、盗られてもダメージが少ない(笑)

→イグジストを盗まれたりすると恐ろしくヘコみますけど、18フリームスならまあ・・

という事で釣具にやたらと気を使う必要が減ります

・キズ付いても多少許せる

→高いリールになるとスプールにキズが付いただけでフリームスの値段を超えてしまう、という、恐ろしい事が起きますけども、安いリールだとそうでもないです。

・ぶっちゃけ、十分

→もの凄く巻き心地を気にする、とかになると高いリールが必要になりますが、僕のターゲットというのが、そもそも「シーバス」「チヌ」「サゴシ」「ヒラメ」といった中型程度の魚になるので、ギアの剛性がアップしたフリームスでぶっちゃけ十分だったりします。

・売れそう

→この18フリームスLTって結構売れると思うのですよね。

・ねじ込み式ハンドルに変更

・軽くなった

・安い

という強力な変化なのに非常に安いので、ちょっとだけ良いリールが欲しい、という層に非常に良い価格帯のリールだと思うのですよね。

という理由により18イグジストを諦め、18フリームスLTにしてみました。

Yahoo!ショッピングだと恐ろしくポイントが付く日があるので、実質は9000円くらいになったのでは無いかと思います。

届いたらまたインプレを。

特別ノーマルギアが欲しいとかいう事が無ければ、個人的にはハイギアのモデルがオススメです。

0.8号200Mなので、4000番でも良いかもですが、0.8号でも切られる事はそんなに無いかと・・・。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする