ルアー 釣り

ルアー市場を動かすYoutuberとそのルアーいろいろ

 

僕の日課は「仕事から帰ったら飯食いながらYoutubeで釣り動画を見る」なんですけど、見ている動画というのが主に以下。

・釣りよかでしょう(バス/ソルト全般)

・釣りいろは(ソルト全般)

・ハイサイ探偵団(ソルト全般・エサ釣り)

・マスゲン釣りちゃんねる(バス)

・秦拓馬☆俺達。チャンネル(バス・たまにソルト)

・にしやんFC(ソルト・たまにバス)

・きまぐれクック(ソルト・主に調理)

・健痰隊(ソルト・エサ釣り・たまにエサでワカサギ等)

・ふくまる大将釣り動画(ソルト・主にチヌ、シーバス)

・SeiG フィッシングチャンネル(チニング)

・カミヤマライトゲーム(ソルト)

 

その他不定期更新のものが諸々・・・という感じです。

もちろんメーカーの動画や、「ルアルアチャンネル」のようなTV放送後にアップされる動画も見てるんですけど、主に釣りYoutuberの動画が毎日更新されるので毎日見ているわけです。

バス釣りしないんで主にソルト用動画が多いんですけど、バス釣りは「釣りよか」でたまにあるので見ているのと、「マスゲン釣りちゃんねる」「秦拓馬☆俺達。チャンネル」は見てます。

きまぐれクックは釣り動画は少ないんですけど、にしやんFCからの流れで、魚を捌く参考になるので見てます。

という、Youtuber達が動かしたルアー市場

「釣りよか×ガヴァチョ」コラボカラーという品切れ続出のルアーが記憶に新しいですが、、

↓これね

出典:ジャッカル

これ以外にも恐らく「youtubeが売上に大きく貢献したであろう」ルアーがこちらではないかと思うのです。ちなみに調べたわけではなく、品薄感から来る所感と、釣りはするけどあまり釣りに詳しくない人でも知ってたりする、という事から挙げてます。

なので数については何か調べたわけではありません。

しかし、、今ガヴァチョ調べたけど全然売ってないっすね・・・。

 

その1 ジャッカル リズムウェーブ

釣りよかの「鯛をショアから釣る動画」で、バス釣り以外でも有名になったと思われるジャッカルのリズムウェーブ。

今見たら940万再生っすね・・。恐ろしい。

ちなみに鯛は割といろんなもので釣れますので、飛距離の問題などであまりワーム単体で狙うことはありませんが、タイラバの先にワーム付けたりするのは最近割と普通です。

あ、ちなみにジャッカルばかりになるので書きませんでしたけど

メガロドーン

も結構釣りよかの影響大きい気がしますね。

ちなみに、もの凄く売れたかどうかまでは印象でしかないので、検証してはおりません。

その2 BREADEN メタルマル

次にハイサイ探偵団/カミヤマライトゲームさんで使われてたメタルマル。

メタルマルはご存知の方も多いと思うのですが、元々「超大人気」ルアーでして、一昨年の「シマノ スピンビーム」くらい「ガチで売ってない」ルアーだったわけです。

僕も4つほど持ってまして、最近はあまり使ってませんが、とにかく前から人気だったルアーでして、youtubeで再び注目されるようになったと思うのです。

最近は割とよく売ってますけど、売れ筋の19gは品薄な気がしますね。28gが人気無さそうですけど、それでもよく売れてます。

ちなみに何で挙げたのかというと、最近釣りにハマった同僚が「メタルマルが釣れる」とやたらメタルマル推しだからです。

話題にならないとなかなか理解されないルアーだと思うのです。メタルマル。

28gがやたら残ってるんですが、さっき13g、19gを買いました。

ヨーヅリ SSRクランク

こちら先日動画を紹介した「SeiG フィッシングチャンネル」さんの動画で話題になったものです。チヌをこの「SSRクランク」で爆釣する動画ですね。

こちらチャンネル登録者数が現時点で4200名程、という規模の動画なんですけど、、、この動画で爆釣している「ヨーヅリ 3DSクランク SSR」のカラーの一つ、

 

「テネシーシャッド」カラーがマジで売ってねえ

 

という気がしてます。

登録者数の規模に関係なく、結構話題になってるルアーです。地元の釣具屋でも「youtubeで話題!」とチニングコーナーに書いてありました。

 

あ、ちなみに僕は釣られて早速買ったんですけど、まだ釣れてません(笑)

ヨーヅリのルアーは安いのでお財布にも優しいです。

ちなみに動画で言われてましたが「この動画経由で数百個売れた」とのことなので、経由せず直接Amazonとかで買った人を考えると、かなりの数が売れてそうです。

イガイバリュー

チニング動画で有名な「ふくまる大将釣り動画」さんで紹介されてました。

これも動画が公開された後にAmazonとかで見たらLサイズが売り切れ・・・。

さすがに存在すら知らなかったので調べた事はなく、前から売り切れだったのかもしれませんけども。

こちらも今見たら登録者数が7000名程なので、有名なyoutuberに比べると少ないですけど、「動画を見て商品を買った」という人は沢山いるのでは、と思っています。

他にもいろいろと「youtubeが起爆剤となって売れた」ルアーは沢山あると思うのですが、肌感として売れてるんだろうなぁ、というものを紹介してみました。

ルアーがどのような動きをするのか、どうやって釣るのか、というのが分かるので、動画とはやはり相性が良いのでしょうね。

RSSで最新記事を読む

follow us in feedly

-ルアー, 釣り

Copyright© webinthelife , 2020 All Rights Reserved.