ツインパワーXD、NEWエクスセンスに搭載されている「Xプロテクト」用、コアプロテクト機にも使える特殊撥水グリス「DG18」

僕の15ツインパワーは「ラインローラーの不具合」を気にして、シマノの説明無視してオイル挿してるんで全く問題ないんですけど、「コアプロテクト」搭載機では、ラインローラーの不具合が各所で話題になりました。

その問題に対して、シマノ側の対策が「Xプロテクト」なわけですけど、Xプロテクトの内部は


・ラビリンス構造
・特殊撥水グリス

という構成で高次元の防水性能を実現しています。

出展:シマノ ツインパワーXD

では、、発売済みのコアプロテクト用リールはどうすれば・・・

という問題があるのですが、流石にラビリンス構造のラインローラー移植は出来ると聞いたんですけど、試してないです。

というところで「撥水グリス」であれば普通に買えば良いので、これだけでも結構違いますよ、というのがシマノの方のお話でした。

この撥水グリス「DB18」ですが、既に発売されてまして、価格が1500円ほどです。

ツインパワーXD用ですが、塗布手順も公開されていますね。

取寄せはちょっと・・・という方にはヘッジホッグスタジオさんが取り扱っているようです。

これでコアプロテクト搭載リールも対策が出来ますね!

セルテートあるから要らないんですけど、、、ツインパワーXDも欲しい・・・。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする