17年モデルの足音・・・。ダイワより「17エクセラー」が発表。

NO IMAGE

12月になりまして、そろそろ来年の新モデルが垣間見える時期になりました。

来月にはフィッシングショーが開催され、ダイワのスピニングであればそろそろカルディアか?という想像を膨らませている人も多いのでは。

と、いうところに先んじて、ダイワより「17エクセラー」が発表されました。

http://www.daiwaweb.com/jp/fishing/item/reel/spin_rl/exceler_17/index.html

シーバスその他汎用的な2508RH。

シーバス、ライトショアジギングには3012Hですかね。

14エクセラーが定価10000円ちょい、というところだったものが、12000円台と値上がりしています。

ですが、それには理由があり。

15フリームスで格安モデルにもMAGSEALDが搭載されはじめてから約2年。
遂に定価12000円台のエクセラーにもMAGSEALDが搭載。

店頭では大体1万円ちょっとくらいの値段になりそうです。

まあ、一言でMAGSEALDと言っても、上位モデルはラインローラーやら各所にMAGSEALDのベアリングが使われていますが、格安モデルは一部だと思われます。

なので完全メンテフリーなのかというとそうでもなく、特にラインが含んだ海水に晒されるラインローラーはグリスやオイルを使ったメンテは必要かと思います。
以前購入した14カルディアも、しばらくしてからラインローラーの回りが悪くなったので、メンテ必要でした。

ただそれ以外の箇所に関しては、本当にサッと釣行後に冷水シャワーで流すだけで、2年ほどトラブル無く使えています。

このクラスのリールにMAGSEALDが入った事で、これから釣りを始める初心者の方でも、すぐに壊してしまう事無く使えそうです。

また、旧エクセラーはMAGSEALD非搭載モデルですが、17モデルが発表されたことで、安売り対象になりそうなので、欲しい方は日々価格チェックしておくと、安く買えるチャンスかと思います!

2508RH、という標準的なハイギヤモデルで285gと重い部類に入ると思いますが、重さは格安リールでは剛性の高さに繋がるので、まずは「釣りにハマるかどうか」というところで迷っている人には良いモデルかと思います。
2980円セットみたいなのを買っても、トラブルが多くて楽しくないので、まずはこのくらいのモデルと釣具屋さんでPEラインを巻いてもらい、ルアーフィッシングを楽しむと良いかと思います。

と、思ったけど最初からルアーって釣れないから微妙かもしれませんね・・・。

ダイワカテゴリの最新記事