復調2日目。今日も釣れるのか?釣れないのか?秋の宮崎港スーパーライトショアジギング(2016/11/20)

復調2日目。今日も釣れるのか?釣れないのか?秋の宮崎港スーパーライトショアジギング(2016/11/20)

昨日そこそこ釣れてやっと秋らしくなってきましたので、今日も行ってきました。
場所は宮崎港。昨日と同じ新別府川河口〜フェリー乗り場です。

AM6:30のちょっと昨日より早く着いたものの、、、日曜日なので人が多くて入れるところがほとんどない。。。
昨日は7〜8名くらいしか居なかったんだけどなぁ、ということでサゴシ・太刀魚の釣れた河口ポイントは諦め、キジハタ・ニベ・メッキを釣ったフェリー側のポイントで始める。
今日は昨日の危険なぶっこ抜きを避けるために久々にタモ持参。

タモ持参した時はたいてい釣れません。釣り人あるあるです。

さて早速始めてみたものの、昨日は2投目から釣れたのですが・・・さすがに連日そうはいかず、釣れない。

20投ほどして釣れないなぁ、と思って早巻きでルアーを回収してたらガツっと強いアタリが来た!

おー、ガツガツと中々良い引きをする。
結構抵抗するので何かな?と思って寄せてきたら、昨日より良型のメッキ。

たまにはちょっと測ってみるか・・ということで測ってみた。

20161120mekki

25cmほどですかね。よく引きました。

ちなみに計測に使ってるのはこれです。便利。

とりあえずボウズではなくなり余裕が出てきたところで、さらに混みだす。
隣の太刀魚ウキ釣りのおっちゃんが竿を三本も出してウキ釣りするものだから、場所がどんどん追いやられていく・・・、さらに逆側にもチヌ釣り師が2名来る。
チヌ釣りはヘチ狙いなのでショアジギングとはバッティングしないのですが、ウキ釣り師が横で何本も出されると厳しい・・・。

しょうがないので狭いスペースでひたすら投げる。

昨日大ヒットだったゼブラグローを止め、グローピンクにしてからの数投目・・・・、着底後にチョンチョン、と二回シャクってフォールさせてみると、何か触った感じがしたので合わせてみたら乗った!

んー、そんな引かないのでカサゴかな?と思ったら昨日より一回り小さいニベ。

20161120nibe

30cmくらいですかね。
周りは全く釣れている雰囲気が無いので、贅沢は言えません。

昨日と違ってあまりジグに反応がその後無く、フェリーが到着する時間に。
ここで再びゼブラグローに戻してみたら、痛恨のロスト・・。
遠投した先に根があるので、外すのが厳しい&両隣の間隔が無いので厳しい・・・。

しょうがないのでグローピンクで再び再開。

昨日はフェリーが来た後にもニベが釣れたので、底をかき回した結果活性が上がったりしないかな、と思ってたら、遠投後のフォール中に想定通り何かヒット!

底に潜ろうとする、というよりは後ろにバックするような引き。
しかも中々よい引きをする。

この引きはあの魚。
そう、太刀魚!

20161120tachiuo

指三本〜三本半というところですが、僕の指がそもそも太いので常人であれば三本半くらい、というとこでしょうか。
それでも80cmくらいありますね。細長いので。

周りが釣れてない中なので中々嬉しい1匹。

その後、さらに僕とチヌ釣り師の間にファミリーが。5M間隔どころじゃなく3Mなんですが・・・そこに入りますかというくらいの場所に入って来られました・・・。
横のウキ釣り師のおっちゃんと間隔が空いているから、僕がズレてくれると思ってるんでしょうけど、ウキがあるから投げられないんですが・・・。

と、困ったなぁと思っていたら根掛かりしてグローピンクもロスト(笑)

帰れってことですね!ということで納竿としました。

あ、タモの出番はありませんでした。すべてぶっこ抜きでした。そんなもんですね。

秋の日曜日は辛いぜ。

今日のタックル(いつも同じだけど)

ロッド:メジャークラフト エヌワン NSS-902SSJ

リール: 16セルテート 2510RPE-H

ジグパラマイクロ ゼブラグロー 15gのノーマルタイプが最近お気に入り。