2月なのにさらに追加のチヌトップと2月の釣行まとめ(2024/2/25)【2024年2月釣果】

※当サイトはアフィリエイトリンクを使用しています。

チニング

 

2月なのに、またキャッチできました

昨年は2回反応があっただけ。

今年はこの時点で4枚キャッチ。1月も3枚キャッチしてるので、12ヶ月全てトップで釣っています。

つまり・・・チヌトップにシーズンオフは存在しない!

と言いたい所ですが、今年は暖冬という事もありますし、1月は初旬に3枚キャッチした以外はほぼボウズを食らっているので、冬のトップは厳しい事は確かです。昨年はサボって1〜2月の水温を計ったりしてなかったんで比較は出来ないのですが、宮崎だと概ね10度〜の水温はありまして、2月半ばくらいになると概ね13度程度はあります。ので水温としては出てもおかしくはないくらいではありますね。

という事で今回の釣行と、あんまり書くことないので2月のまとめです。

 

午前中は雨、雨上がりの午後から釣行

前日の夜から午前中までが雨。あまり気温が低くなかったのが幸いですが、濁りや水温低下が気になる所ですけど

 

休みの限られたサラリーマンなので、そんな事は無視してとりあえず行く

 

という事にしています。さすがに爆風や雨なら行きませんが。

現場に着いてみると、案の定ちょっと濁りが入っていますが、そこまでではないのでとりあえず始めてみます。

ルアーはもう当然シャワーブローズ77.7。この時期シャワーブローズ77.7を宮崎で一番使ってるんじゃないかと思っております。

前日調子の良かった油性ペンで黒塗りしたやつを使います(笑)

ちなみに「ブラックボーン」というカラーもありますので、最初からそれを選ぶのが良いと思います。

 

反応イマイチだなと思っていたら・・・

開始から1時間ほど投げ続けるも、特に反応なし。

水温を測ってみると14度。極端に低くはないので何とか出ないかな・・とよそ見していたら

バシャ!

といきなり出ます。この時期のチヌは傾向的に「ちょっとづつ追尾する」というパターンは少なく、いきなりルアーにアタックしてきます。

よそ見してたんで姿は確認できず、シーバスかもですが結局掛からず。

この後に再度ルアーにアタックがありますが、また掛からず。これはなかなか厳しい展開。冬なので毎回厳しいけど。

 

そして、なんとかキャッチへ

キャッチ出来ないまま風が出てきてしまい、早めに上がろうかなぁと思っていたら

 

パシャ

 

小さめのアタックです。少し止める時間を長く取りつつ、アクションはやめずに誘ってみるとヒット!

 

サイズは・・ここ最近トップで出た奴の中でダントツの小物ですが、1枚は1枚ということで!

さらにこの後(といってもキャッチしてから2時間くらい)移動を繰り返してはキャストしていると・・・

 

バシャ!

 

突然のアタック!ヒット!しかし・・・フッキングを入れたものの痛恨のバラし。フックがもうダメでした。

シャワーブローズに反応が無くなったので、以前買ってあんまり使ってなかった「レアリスペンシル 85」を使ってみます。

9.7gとそこそこの自重があるので良く飛びますね。

インプレはまた書くとして、レアリスペンシルを投げていると・・・バシャ!

しかし掛からず。誘ってみるも追撃バイト無し。

というところで日も暮れてきたので納竿としました。5回ほど反応があったので、2月にしては良い方かなという反応でしたね。

 

という事で2月のチヌトップまとめ

ボトムを入れるとややこしいのでトップだけですが

 

2/3 キビレ1 シャワーブローズ77.7

2/12 クロダイ1 シャワーブローズ77.7

2/24 クロダイ1、キビレ1 シャワーブローズ77.7

2/25 キビレ1 シャワーブローズ77.7

計5枚

 

キャッチしたルアーは全部シャワーブローズ77.7でした・・・(笑)

キャッチ出来てないけど反応があったのは、レッドペッパーBABYと、今回のレアリスペンシル85でした。

この時期やはりアクションの移動距離を抑えつつ飛距離が出せて、ネチネチ探れるシャワーブローズが強いですね。

 

今回のタックル

・ロッド ダイワ シルバーウルフAIR 83MB-S

83はトップで使う人少ない気がするんですが、普通に使えます。むしろ飛距離が出るし大きめのルアーも投げられるし万能です。EXは75、76というレングスなので今回は見送り予定。MXの82MLB(スピニング)が気になりますが、スピニングはあまり使う予定が無いのでこれも見送り予定。

 

・リール ダイワ アルファスSV TW 800S-XHL

最近はゼノンLTXをよく使ってたんですが、久々にアルファスを使用しまして・・・

やっぱ良いですねアルファス。どちらか1つならアルファス推しです。

 

という事で2月もそこそこ反応を得られました。昨年初キャッチが3/12なのと、1日6キャッチしてる日もあるので、もう3月は普通にチヌトップのシーズンだと勝手に思っております。

 

 

タイトルとURLをコピーしました