ここ最近の大淀川での釣果をまとめて公開(2023/11/3)【2023年10月釣果】【2023年11月釣果】

※当サイトはアフィリエイトリンクを使用しています。

チニング

ここ最近何を釣ってるのかと言いますと

最近釣行記をサボっていますが、釣りには普通に行っております。10月初旬の大雨以降、全くチヌがトップに出ずに苦戦しております。

じゃあそんな時に何を釣るのかと言うと・・・コイツですね。メッキ。

コイツが居る季節である限りはボウズなんて皆無なわけです。このくらいのサイズでもライトタックルで掛けると非常に楽しい。

という事でここ最近の釣行をまとめて公開です。

2023/10/14

一応トップを投げたものの反応皆無・・ということで早々にメッキ狙いに変更です。

 

メッキ釣りというと

・ライトなプラグ使用

・小型のペンシル、ポッパー

・メタルジグ

あたりで狙うのが定番だと思いますが、私は基本的に「メタルジグ」 or 「マイクロワインド」で釣るのが好きでして、トップじゃないのかよっていう話なんですが、この秋の時期のメッキはボトムべったりで私のホームである大淀川ではトップには出ないのです。

という事で例年尺ヘッドDtype 5gを使用したマイクロワインドをするわけですが・・

ワームは月下美人のダートビーム2インチを使用しておりますが、たぶん廃盤ですねこれ。

まあダートする2インチくらいのワームだったら何でも良いんですが、フグ対策でエラストマー素材のワームを使ってる、というわけです。

 

しかしこのマイクロワインド、メッキだけじゃなくチヌ、マゴチ、ヒラメ、シーバス、ニベなどボトムに反応する魚がよく釣れる釣法なんですが、まあ5g程度のジグヘッドだと、メタルジグに比べると半分以下くらいの飛距離しか出ないわけです。それがネック。

この日もマイクロワインドでちょいちょい反応あるものの・・反応が薄いのでジグパラマイクロスリム 10gでキャッチ。

本当はジグヘッドのフォール中の「コツン」というアタリを掛けていくのが楽しいわけですが・・・如何せん近距離に居ない。

最後にちっちゃいマゴチをマイクロワインドでキャッチ。

メッキを7〜8枚、あとマゴチ、ということで最盛期ならメッキ数十枚は固いのだが・・と思いつつ終了。


 

2023/10/22

この日はそろそろキビレが帰ってきてるんじゃない?ということで朝はチヌトップへ。

普段90mm以上のルアーを使うことが多いのですが、もしかしてそのせいで出ないのでは・・・と思いまして、小型ルアーを持参していきます。

 

すると・・・・出た!


 

10cmくらいのやつが・・・。

 

ルアーはメガバスの水砲です。

 

結局この1枚だけで他のチヌは一切反応なし。

 

腹が立つので夕マズメはメッキ狙いにシフト。

すると久々に珍しい魚が・・・・。ご存知でしょうかこの魚。

 

(たぶん)ミナミイケカツオって奴ですね。秋頃たまに釣れます。

 

そして日没直前に連発。

このくらいのサイズがボコボコ釣れると楽しいのですが、日没直前ということで5枚ほどキャッチで終了。

 

2023/11/3 久々に・・・!

メッキを狙う前にはですね、一応儀式的にチヌトップはやってるんですよ。で、普段の場所では一切出ないのでちょっと場所を変えてみることに。上げのタイミングでちょっと潮位は高めなので、ペンシルではなく小型のポッパーで狙ってみることに。

すると・・・モワッと静かなヒット!

久々に普通サイズのキビレをトップで釣ったぜ・・・。

釣ったのはDUOのレアリスポッパー。

まあまあ飛距離が出る(9gくらいある)所が良いところですが、ちょっとフック絡みが多いかなーと思いますねこのポッパー。

ただ今のような小型ルアーにしか反応が薄い時に良さげです。

さらにもう1枚ポッピングダックでヒットさせるもバラし。やっとキビレが帰ってきた感。

 

反応が無くなったので、メッキ探して場所移動です。

ポツポツは釣れるものの、どうも今年はメッキの数が今ひとつ少ない気がします。

 

しょうがないので広範囲を攻めるか、ということでメタルジグを投げていると・・・何やらヒット。

ライトタックルなので全然止まらん・・・ボラをスレ掛けしちゃった?かと思いましたが、そこまで走るわけでもない。

橋脚に巻かれてやべえ・・・!となりましたが何とか回避して寄せてみるとシーバス。

なんかガリガリ君ですが60cmほどでした。しかもスレというね。そりゃ引くわ。

メッキを何枚か釣ったあと・・・秋になると釣れるコイツ。

もうサーフがオオニベ釣りで賑わってるようですが、ベイトになるコイツも川に結構上ってきます。数年前に1日22キャッチとかしたことあります。そのくらい群れで来る事があるんです。コイツもマイクロワインドでよく釣れる魚の1つですね。

 

 

今回のタックル

・ロッド ヤマガブランクス ブルーカレント 85TZ/NANO

メッキ狙いの大遠投用に使っております。いまだ現役の凄いロッド。8フィート5インチなのに80g台の自重、且つ結構パワーがあるんで幅広いターゲットに使用可能な万能ロッドです。

 

・リール 23レガリス LT2500S-XH

最近非常によく使っている23レガリス。いや1万円未満で買えるのはちょっとやり過ぎだな、と思える良リールです。

先のシーバスもこれで釣りましたが全然何とも無いです。

 

なんとかチヌがトップに反応しだしたので、またしばらくチヌを狙いつつメッキも、という感じになりそう。

タイトルとURLをコピーしました