まさかこのタイミングで人生初キャッチの魚が出た、というトップチニング(2022/8/20)【2022年8月釣果】

※当サイトはアフィリエイトリンクを使用しています。

チニング

最近更新頻度が落ちている理由を言い訳しますと

最近更新頻度が落ちております。これ言い訳がありましてね。

 

実は週3くらいで早朝にトップ投げてるから

 

いやそれだけ、って話なんですが、これですね・・・

・夜早く寝る(22:00〜23:00の間)

・翌朝AM5:00前には起きて6:00ごろからトップ投げてる

ってことをやってまして、割とちゃんと仕事をしている身としては、平日仕事が終わってから飯食って風呂入って落ち着いたらもう寝る時間になるわけですよ。なので書いてる暇があんまり無いという理由なのです。

ちなみに早朝にトップ投げて無反応ってことは全く無くて、最低でも5〜6発くらいは反応があるんですよ。でもセイゴかメッキばっかりなんで静かにしているという訳です。今日はそろそろ更新しないと、という事でとりあえず書いている次第。

 

で、本題ですが今回もトップに出そうな小場所を探して釣行です

小場所じゃないと釣れないのか、っていうとそういう訳でもないんですけど、比較的確率が高いと思っておるわけです。ちょうどフルキャストで対岸にギリギリ届かない程度の所が調子が良くてですね、でも近所にそれほどそういう場所が無いわけです。

それをなるべく近所で探していて見つからず、しょうがないので日南方面を開拓してたんですが、この日は日南も強風予報だったので、北の方で良さげな河川をGoogleマップで目星を付けて向かいまして・・なかなか良さげな川を発見しました。

という事で大正義スティーズペンシル75Fを投げるわけですが・・(そのうちインプレを書きます

1回だけトップに出たものの、ほぼ反応なし。もしかしてチヌの魚影薄い?と思ってボトムを探ってみるものの、1〜2回程度反応があるだけでイマイチ釣れない。

幸い足場は悪くないのでちょこちょこ移動しながら探って行きます。

ですがペンシルにイマイチ反応が薄いので、ふと思い出して取り出したのが、ダイワのチニングバグ。

この場所がド田舎の田園地帯なので、セミとか食ってるんじゃない?と思いまして久々に使ってみる事に。

 

そして、、、何か天からお告げがありまして、、、対岸側じゃなく足元近くの際を狙ってみることに。

上流側にキャストし、なるべく足元の際を狙って、ポコ、ポコ、とポッパーを2回ほどアクションさせた所・・・

 

ボフッ

 

足元に杭があり、ちょっと巻かれながらで苦労しましたが黒鯛キャッチ。40cmくらいなので大したサイズじゃないですがボウズ脱出。

 

そして、、、まさかの人生初の魚が連発

先のチヌの居場所からすると、どうやら足元から転がり落ちるカニを待ち受けてるんじゃないか、という事を閃きまして、全く同じ所に再度チニングバグを入れてみます。

で、またポコ、ポコ、と音を立てること3回目・・・バシャッ!

先程より小さい反応ですが何かヒット!大した引きじゃないのでメッキかな?と思いきや、、、人生初フィッシュが登場。

ご存知無い方も居るかもですが、こちら「ゴマフエダイ」という魚です。沖縄ではマングローブジャックと呼ばれて結構いいサイズになる魚なんですが、宮崎だとアベレージが20cmくらいの小物しか出ないんですけど、何気に初めて釣りました。

何故か同じ場所に魚が固まってるようで、また同じコースを通してみると・・・ヒット!

またマングローブジャックですw

人生初なのに連発かよ、という珍しい事が起きました。

しかし流石にこれ以上は続かず、反応が無くなったので納竿としました。

釣りに毎週通ってかれこれ8年位やってる気がしますが、60UPのマゴチを釣ったのが今年初めてなのと、マングローブジャックも初めて、という事でまだまだ新しい魚が釣れるもんですね。次はランカーシーバスかな。

 

今回のタックル

最近はトップなのでスピニングタックルです。

・ロッド ダイワ セブンハーフ 76MLS

これもインプレ書いてないロッドなんですが、セブンハーフをどう表現したらいいものか悩んでるんですけど、最近思いつきました。

「高レベルな普通のロッド」これです。トップに最高ではないがそこそこ出来る、ボトムも最高ではないがそこそこ出来る、という普通のロッドです。ジグはイマイチ。でもベイトの方が個人的に完成度高いと思っております。

 

・リール ダイワ 17セオリー 2508PE-H

もう古いので巻き心地も別に良くないんですけど、丁度よいリールが無いのでこれ使ってます。セブンハーフにヴァンキッシュはちょっとヴァンキッシュが軽すぎてバランス悪いのでこのくらいが丁度良い気がしております。
 

 

 

タイトルとURLをコピーしました