相変わらず調子の悪い4月の大淀川チニング(2022/4/2)【2022年4月釣行】

チニング

最近釣行頻度が少ないんですけど

先日twitter見ていたら、同じ宮崎県央エリアのアングラーさん達が

「最近釣りに行ってない」

という投稿をされておりまして、私も最近ちょっと違うことをやってましてあまり釣行してなかったんですが、春はそういう季節なんですかね。真冬のほうが皆さん釣りに行ってたのに謎です。

という話とは全く変わりまして、一応行ってることは行ってるんで、4月初の釣行記を。

 

大淀川にアイツが帰ってきてしまいました

ここ最近見かけなかったアイツが大淀川に帰ってきてしまいました。

恐らく私のワームを駄目にする8~9割の原因であるアイツ。そう

 

クサフグ

 

です。ワームを齧らせて見せよう、と思えば1~3投くらいで齧らせる事ができる自信があります。なんの自慢にもなりませんが。

ここ1ヶ月ほどはあまり見かけなかったんですが、当然居なくなるわけもなく帰ってきました。

ちなみにクサフグはハク(ボラの幼魚)を追ってボイルしたりします。誰得なんだっていう話ですけど。

 

という話の流れから察して頂ければと思いますが、デイゲームはボウズです(笑)

 

ということでナイトゲームに

フグの活性が下がるナイトゲームに賭けるしかない、、ということで河口エリアへ。

とりあえず年中釣れる、信頼のクレイジーフラッパーをセット。

 

しかし期待とは裏腹に全然アタリがありません。

こういう時はステイ時間を長めに・・ということで通常3カウントくらいしかしないんですが、7カウントほどステイさせる、ということを繰り返していると・・・

 

ゴン!

 

と強めのバイトがあり、本命と確信したものの掛けられず。

どうやらステイが良いパターンなのか・・?と思ったものの、その後は全然アタリがありません。

 

流れに乗せてドリフト・・・、ズル引き・・、シンカーを変えてみる、、と諸々駆使してみるも、全然反応なし。

 

そして遂に・・・ヒット

サイズの割にはよく引く1枚がやっと釣れたんですが

 

フルキャスト後の落ちパクだったのでパターン掴めず

 

その後も反応無かったのでさっさと帰りました。昨年も4月は全然釣れてないので渋い感じですかねぇ。

 

今回のタックル・・ではなく仕掛け紹介

いわゆるフリーリグ的なものなんですが、私結構シンカーの重さを変えてみたりする人なんで、こいつを使っています。

 

・リグスベル スナップ直結タイプ

シマノの黒田プロが動画でやってたのを真似してるだけなんですが、これがあるとシンカーの交換が簡単なので便利です。

ただ、1つ100円近いので高い、というのが難点ではある。

 

・フック デコイ トレーラーフック チェイサー #1/0か#1

ダイワのスティーズフックが全然売ってないんでこれを使っています。

そのままだとワームが滑るので、古いPEラインをスレッド巻きしてズレにくくしてから使っております。

 

そういえば先日のPayPay祭り的なもので幾つかロッドを買ったんで、またそのうちインプレします。

 

 

タイトルとURLをコピーしました