そろそろ12月になりましたので、2021年買ってよかった釣具のご紹介

※当サイトはアフィリエイトリンクを使用しています。

釣り

12月になりましたので、2021年「買ってよかった」釣具の発表です

ちょこちょこダイワから新リールの発表があったりしてますが、もうさすがに12月に何か買うことは無いだろう、ということで、

 

2021年買って良かった

 

と思う釣具をいくつかご紹介です。

ただ、2021年は正直あまり釣具を買わなかった(そもそも大量に持っているという事もあり)ので、実は手放しちゃったものもあったりします。それだと不要じゃん、という話なのですが、私が代替製品を持っている・買ったという理由で手放しているので、気にせず御覧ください。

 

第三位 シマノ ヴァンフォード C3000XG

いきなり手放したリールから!という酷い展開です。恐縮です。

ただこれヴァンフォードに関しては正直ほとんど不満は無かったんですよ。強いて言うならドラグがイマイチ滑らかではないかな、という点くらいで、巻き心地・軽量性・そして価格を考えると非常に良いリールです。

んじゃ何で手放したんだ、と言いますと「同番手のヴァンキッシュ買ったから」という理由なのです。当然ながら比べると全てにおいてヴァンキッシュの方が上なんですが、価格差を考えるとヴァンフォードが超優秀、と思うわけですね。

という事で私はチニングのために「C3000XG」というXGの番手を使ってましたが、シーバスから小型青物とか、極端な大型の魚を狙うわけじゃない場合、かなりオススメの選択肢です。

 

第2位 オリムピック シルベラード プロトタイプ 20GSILPS-792M

これも最近出番が無いんですが、冬場のチニング用に買った製品がオリムピックの「シルベラード プロトタイプ 20GSILPS-792M」です。

出番が無い理由としては「ベイトタックルばっかり使うから」なんですが、

 

・飛距離が必要な場合

・遠くの魚を掛けたい場合

 

冬場は意外と遠い場所にチヌが溜まっている事も多く、そういう場合にこちらのロッドを使っています。

のでこれからの季節で再び活躍の場が来る・・・予定。

 

第1位 21アルファスSV TW・・じゃなくてアルファス用フィネススプール

本当はリールとしての「21アルファス SV TW」も選びたかったんですが、さっき振り返ってみた所、

 

昨年12月に購入している

 

という事で2021年買ったものではないので、21モデルながら候補からは泣く泣く外しました。

で、こちらの21アルファス用32mm経フィネススプールなんですけど、Aliexpressで6400円程度で買えます。

このスカスカにまで軽量化されたフィネススプールに変えると、「アルファスAIR」に肉薄するようなベイトフィネスリールに変貌します。

2.5gの魚子メタルが普通にコントロールの効くキャストができます。ので恐らく1g台すらオーバーヘッドキャストならいけるようになる、と思われるポテンシャルのあるスプールです。1gのジグヘッドとか使わないから試したことないですけど。

これだけ軽量化されていると、耐久性が気になるところですが、

 

・チヌ数十枚

・メッキ数十匹

 

を実際にこのスプールを搭載した21アルファスで釣ってきましたが、21モデルならではの「HYPERDRIVE DESIGN」から来る剛性や巻き心地は維持されていて、2万円台前半とは思えない性能です。

ノーマルのスプールは少し太めのPEを巻いてシーバス/チニング用、フィネススプールはメッキ/チニング用として、などの予備スプールのような扱いも出来ますし、より軽量なルアーを投げる対象魚の場合、5g程度のジグヘッドをノーマルスプールより遠投できるなど、とにかく1台で幅広い釣りに対応できます。

 

1台で幅広い釣りに対応したい、という時のベストな選択が21アルファス SV TWかなと思います。

 

ちなみにaliexpressといっても商品が大量にありますので購入した商品詳細画像を載せておくと、こちらです。

 

ショップ名は「WEST DOOR FISHING TACKLE STORE」という所で買えます。何回かこのショップから買ってますが特にトラブルもないですね。

 

という事で2021年買ってよかった釣具、他にも選びたいものはあるんですが、気が向いたらカテゴリを分けてまたご紹介しようかなと思っております。

タイトルとURLをコピーしました