ダイワの2021エギング用新リール「21エメラルダス エア」前モデルより軽量なモデルも登場。

※当サイトはアフィリエイトリンクを使用しています。

ダイワ

ダイワのエギング用リール「エメラルダス」に新モデル「21エメラルダス エア」が登場です

ダイワのエギング用リール「エメラルダス AIR」のモデルチェンジです。

現行モデルはこんな感じで、たぶんカルディアがベースなんですが

 

出典:ダイワ

 

軽さが売りなAIRシリーズに、今回は恐らく20ルビアスをベースにしてモデルチェンジ、そのため超軽量化が施されています。

出典:キャスティング(楽天)

 

ということでどのくらいのスペックになったかをご紹介です。

 

21エメラルダス AIRのスペック

モデルは4モデル登場。スペックはかいつまんで言うとこんな感じです。

 

・FC LT2500S 自重160g 巻取り72cm ドラグ5.0kg

・FC LT2500S-DH 自重175g 巻取り72cm ドラグ5.0kg

・LT2500−XH 自重180g 巻取り87cm ドラグ10.0kg

・LT2500-DH 自重195g 巻取り73cm ドラグ10.0kg

 

前モデルが「LT3000S-CXH(180g)」とかの番手だったので、2500番はあまり変化は無いのですが、2500Sの番手が出ることでかなり軽量なモデルもラインナップされる、という感じです。ダブルハンドルで175gは軽いですね。

既に予約は開始されてまして、実売4万円をちょっと切るくらい、という感じです。

 

 

 

とりあえず特徴を見る感じでは

・モノコックボディ

・ZAIONローター

・マグシールド(ピニオンギア、ラインローラー2BB)

・タフデジギア

・パワーラウンドEVAノブ

・LC-ABS

と、いった技術が搭載のようで、普通に20ルビアスとほぼ同じです。大きく違うのはマグシールドがラインローラーにも入っている、EVAノブ、という所ですかね。マグシールドがラインローラーに搭載されるのは賛否ありそうです。私は16セルテートで効果を実感しているので肯定派ではありますが。

予約が開始されてるので、発売も近そうですよ。

 

<追記>公式サイトで公開されました

DAIWA : エメラルダス エア - Web site
EMERALDAS史上最軽量のエギング専用機。

 

 

タイトルとURLをコピーしました