お盆明けのチヌトップゲーム、な大淀川釣行(2020/8/22)【2020年8月釣行】

チニング

最近買った、DUELの「LGポッパー」がよく釣れてますので、今回もポッパーをメインに釣行です

私ポッパーで魚釣ったこと無かったので(ペンシルはあるけど)これまであまり使ってなかったんですが、

 

ポッパーって実はメッチャ釣れますやん

 

という事に気づきまして、今回もLGポッパーを使った釣行です。

 

満潮付近でポイントに到着

もう少し水位が下がったタイミングのほうが出やすい、という気はしましたが構わず大淀川へ。

水位が高い場合、水深のあるところでは反応が無いので、水位が上がったことによって出来るシャローエリアをメインに攻めていきます。

要は干潮時は干上がるような岩場、ですね。

 

ポッパーでも際攻めが有効です

私がこれまで(そもそもあんまり使ってませんでしたが)ポッパーで釣れなかった理由、それは

 

とりあえずオープンエリアで投げてた

 

という事が大きな理由で、要するに魚が付いてない所に投げたって釣れませんよね、という当たり前のお話なのです。

際のような魚が隠れられる場所がある所では、シーバスやチヌがベイトを待ち構えているので、そういった障害物を狙うと良い、というわけですね。

 

という事で早速際を撃っていきますが、反応がありません。

シャローエリアといっても、それでも潮位がまだ高すぎるようです。

 

しょうがないのでマイクロワインドを・・・と思い、ワームを投げたら即根掛り。

リーダー組み直し・・・とか休憩とかしている間に、潮位が下がってきました。

 

再び際を狙ってみると・・・

少し潮位が下がってきたタイミングで再び際を狙ってみると

 

バシャ!!

 

とシーバスがLGポッパーにアタック!残念ながら乗らずでしたが、この突然のバイトがトップゲームの醍醐味ですね。

フックには触れていないのでもう一度、二度と通してみますが無反応。

 

さらに場所を少しづつ移動しながら撃っていると、「モワッ」と水面に波紋が出来、ポッパーを何かが追ってきましたがバイトには至らず。

再び通してみますが無反応。

 

そしてさらに移動しながら撃っていると、再び水面がモワッと波紋が出来、ポッパーに何かが襲いかかります!

 

ガツン!

 

キタァーーーーー!LGポッパー強い!

普段は際についてるのがシーバスなので、シーバスかと思ってましたが、エラ洗いもせず、引きも何か違います。

魚影が見えた所やたら体高がある・・このシルエットは・・

 

キビレでした。ポッパーでキビレを釣ったことが無かったので、ちょっとデカいメッキかと思いましたが(笑)

 

この後はさらに潮位が下がり、魚が隠れる場所が無くなってきたので納竿です。

 

LGポッパー、良いですよ。

 

 

小粒なシルエットなので、サイズを問わず食ってきます。

 

タイトルとURLをコピーしました