マゴチ専用設計だけど、シーバスのハゼパターンにも良い気がするDUOの「Beach Walker Jumgo(ビーチウォーカー ジャンゴ)」

ルアー

DUOから登場のマゴチ専用設計ルアー「Beach Walker Jumgo(ビーチウォーカー ジャンゴ)」

あ、これ良いね、と思ってたけどすっかり忘れてました。

DUOから8月発売になる「マゴチ専用設計」というニッチなルアー、「Beach Walker Jumgo(ビーチウォーカー ジャンゴ)」がもうすぐ登場します。

まあ、マゴチ専用設計、といってもたぶんヒラメなどのフラットフィッシュにも効くと思いますし、根魚なんかにも強そうなルアーです。

ということで今回はこのビーチウォーカー ジャンゴをご紹介。

 

Beach Walker Jumgo(ビーチウォーカー ジャンゴ)の特徴

改めてルアーの画像を載せますが、いくつか「良いね!」と思う所がありましてね

 

出典:DUO

 

まず「マゴチ専用設計」ということで、ワーム素材なのにズル引きやリフト&フォールでボトム付近をネチネチ攻める事が出来る、という事で、フックが背中に付いています。

 

形状が近いルアーというと、コアマンのRJですね。

 

しかしコアマンのRJと違い、フックアイが「背中に2つ、腹に1つ」というように複数付けたり差し替えたり、といろいろと工夫が効きます。どうしても食いが浅い時には背面後方側にフックを足したり、付け替えたり・・といろいろ出来ますね。

 

最大の特徴はフックアイを腹側に1箇所と背中側に2箇所設けてあります。ボトムを攻める場合は背中のアイを選択することによりボトムをダイレクトに攻めることが可能。3インチコンパクトボディサイドにはフィンを設置。これはテールの動きから連動発生するボディのロールアクションを抑える役割とフォール時間を長く取れるスライドフォールが可能となり、フォール中のバイトチャンスを増やすことが出来るようになった。ヘッド形状はハウルヘッドに比べ扁平形状となっているため、ハウルよりもスローにリトリーブすることが可能となっている。マゴチに効果的なリフト&フォールではヘッド+フィンが抵抗となり綺麗なカーブフォールでアピールしてくれます。

出典:DUO

と、もろもろ紹介文に特徴がありますが、泳ぎの動画があるのでこれを見たほうがイメージが付きやすいと思います。

 

 

根掛りを回避し、ハウル譲りの柔らかめのワームがブリブリ泳いでアピール、というところから、頭から突き刺さるようなリフト&フォールが良い感じですね。この落ち方なら根掛りもかなり回避できそうです。

スペックとしてはこんな感じですね。

 

Length ソフトルアー/3インチ
Weight 14g(亜鉛製)、21g(鉛製)
Type ソフトルアー
Hook #7
Price ¥890

 

フックが#7というのがなんか意外と無いサイズな気がしないでもないですが、定価も1,000円は切ってるので比較的良心的なプライスではないかなと思うわけです。安いとまでは言いませんが、まあこれなら買いやすい価格帯ですね。

 

で、意外とシーバスの「ハゼパターン」に使えないかなと思っておるわけで

宮崎ってリバーシーバスではかなりベイトが限られていると思うのです。

主にハク〜イナッコという魚がベイトではあるかな、という感じですが、その他に泳がせ釣りしてるおっちゃん達に聞くと、「ハゼを釣って泳がせをする」という事らしいのです。何でかと言うとフグに取られないからですね。

意外とこのハゼでチヌもシーバスも釣れるみたいです。ということはハゼパターンは成立するんだろうなと思うわけです。

秋〜冬頃になると、VJで狙うのもボトム付近というのがセオリーで、これがいわゆるハゼパターンなのかなと思っているのですが、VJだと根掛りに強くはないので、この「ビーチウォーカー ジャンゴ」が意外と使えるなと思っているわけです。

 

ちと気になるのは「ワームが柔らかすぎてブリブリ泳ぎすぎる」というのがシーバスにはマイナスポイントかなぁ、という感じですね。

 

 

ちなみに交換用ワームもありますね。

 

 

ビーチウォーカー ジャンゴのカラー

カラーはこんな感じの8色。

出典:DUO

 

個人的にはハゼパターンで使うので「どぜうGB」、定番の「ハイパーピンクGB」、「スーパーオレンジGB」の3色が気になりますね。無難にオレンジあたりを選びそうですが。

 

と、私のようにひねくれてこれでシーバスを狙おう、という人も中にはいらっしゃると思いますが、マゴチ狙いましょう。マゴチ。

 

ちなみに私マゴチはVJでしか釣ったことがありませんでして、やはりワームが強いと思うのですね。なのでジャンゴはすごく良さげ。

 

 

 

タイトルとURLをコピーしました