【まだ収めません】年末休みのライトゲーム(2019/12/29)【2019年12月釣行】

メッキ・エバ

まだ釣り収めませんよ

会社が12/28から年末年始休暇なわけなので、当然ながら釣りに行ってきたわけですが、まあこの時期狙えるターゲットとしては

 

・太刀魚(でも小さい)

・シーバス(ハイシーズン)

 

これらが本来のところ本命なわけですけど、敢えてまだメッキを狙ったライトゲームに行ってきました。

 

2019/12/28 渋い&小物

宮崎港の水温を測ってみると、17.5度ということでまだ全然メッキが生息出来る水温です。

なのでメタルジグを中心にメッキを狙っていきますが、、、全然反応が無い。

さらにこれまで非常によく釣れた、月下美人ダートビームの「蛍光レモン」にも全然反応無し。

 

 

うーむ、何かヒントが無いものか、、、と思っていたら、先日油津に行った際、完全ボウズを食らったものの、「1〜2cmくらいのベイトが沢山居た」ということがあり、同じベイトが宮崎港にも多少ながら回ってきているようです。

 

というわけでもう少しベイトに近いカラーのSpark40に変更してみると、、

なんとかゲット。しかしサイズが先週に比べてかなり小さく、よく見ると足元にもメッキは居るのですが、10cmを切る極小サイズだらけです。

 

created by Rinker
コーモラン(CORMORAN)
¥550 (2020/07/03 23:56:22時点 Amazon調べ-詳細)

 

この後もなかなか釣れず・・・なんとか小型をもう1匹皮一枚で獲った、という程度で終わっちゃいました。

 

 

2019/12/29 懲りずにリベンジ

まあそもそも論で結構なオープンエリアでやっているため、「メッキが爆釣する」という確率が低い所でやってるんですよね(場所変えろというお話ですが)

 

実はカマスも狙っているのです

 

というあわよくばカマスが来ないかなと思っているのですが、案の定全くカマスは釣れず、今回もマイクロワインドを中心に狙っていきます。

 

で、前日はブラックスターS78でやってたんですが、今回は極小サイズも掛けてやるというつもりの感度優先でロッドは18CORTO。

 

created by Rinker
オリムピック
¥25,757 (2020/07/03 02:03:46時点 Amazon調べ-詳細)

 

当日は風もほぼ無い状態で、穂先の動きに集中出来る環境でした。

 

で、しばらくマイクロワインドで狙っていると、普段は「コツっ」としたアタリがあるんですけど、そうではなく「モヤッとした違和感」を感じる事があり、どうも魚がじゃれてるんじゃないかなという事でガツッとフッキングしてみると・・

 

 

上顎ガッポシ!といういい感じのフッキングが決まります。これは感度優先でロッドを選んだ事による価値ある一匹。

 

極小サイズですけどね

 

しかしここから1時間程度全くカスリもせず・・・なんとか1匹追加。

 

 

これも小さい。

 

ワインドでも釣れないのでたまにはプラグでも投げるかなぁ、という事で、メッキには鉄板と言われているD-コンタクトを投げます。

 

 

小刻みなトゥイッチを入れつつ・・・というのがよくyoutubeで公開されてますが特に反応なし。

 

うーん、、と思っていたら突如目の前でメッキのナブラが立ちます。

 

大チャンス到来!という事でD-コンタクトを通すと・・ヒット!

 

 

まあこれも小型なんですが、久々にプラグで釣ったので良しとします。

 

しかしまたこの後全く釣れなくなり、納竿としました。(夜シーバスにも行ったけど全然釣れず)

 

まだ釣り収めませんよ。

 

 

タイトルとURLをコピーしました