ゴメクサスからジリオン/スティーズ用34mmシャロースプール登場です。安いです。

※当サイトはアフィリエイトリンクを使用しています。

ツール・小物

 

ゴメクサスから、ジリオン/スティーズ用の安価なシャロースプールが出ておりまして

スティーズといっても34mmなので24スティーズ用ではないんですが、24スティーズ用もぜひ出してほしいですね。その代わり現行スティーズAには使えます。

ってことで今回ご紹介するのは、ゴメクサスから発売された34mmのジリオン/スティーズ/スティーズA用のシャロースプールなわけなんですが

 

 

 

出典:Amazon

 

ダイワ純正ですと1.4万〜というお値段なんですけど、こちらは「7990円」ということで非常に安価です。

 


 

スペックなど

シャロースプールなので、どちらかというとシルバーウルフ用のSV BOOST PE 1000スプールと近いわけですが、

 

・自重 7.2g

・ラインキャパ PE1号 100M

・素材 超々ジュラルミン

・対応ルアー   2〜8g

・セラミックダブルボールベアリング搭載

 

というようなスペックです。特に自重が非常に軽く、シルバーウルフ用のSV BOOST PE 1000スプールが11gなので、約4g程度軽い、という結構重量差がありますね。その代わりSV BOOST PE 1000 スプールは14gとかのシンカーを使うチニングでも十分な耐久性があります。

スプールが軽量なので、3.5gとかの軽量なシンカーを使ったチニングや、5〜7g程度の軽量なルアーに対しての対応力が良さそうです。

またこの値段でセラミックダブルボールベアリング、という少し高価なベアリング搭載、という贅沢仕様ですね。私セラミックベアリング使った事ないんですが、回転性能は良くなるけど音がうるさい、みたいなことは聞きますね(良く知らない

そしてちゃんとインダクトローターが動くようになっていて、いわゆるSVスプールのような機構もちゃんと搭載されてますが、BOOST機構のようなものまで再現されてるかはちょっと不明ですね。

 

 

ゴメクサスはスティーズCT用も出してます

実はスティーズCT用もちゃっかり出てまして

 

出典:Amazon

 

こちらはCT用なので30mmスプールです。セラミックダブルボールベアリング使用なのは同様なのと、自重が6.3gと非常に軽量ですね。

スティーズCT売っちゃったので試せないのがちょっと残念。

 

ベイトリールはスプールを変えるとガラッと性格が変わったりする所が非常に面白い所なので、スプールの選択肢が沢山あるのは個人的には嬉しいところです。が、最近気に入ってるゼノンLTXは中華スプールくらいしか選択肢がないので、他のメーカーさんも是非・・(でも最近の中華スプール良くできてますけど)

 

タイトルとURLをコピーしました