また宮崎県内プチ遠征チニングでツ抜け(2022/6/17)【2022年6月釣果】

※当サイトはアフィリエイトリンクを使用しています。

チニング

また宮崎県内のプチ遠征です

遠征というと1日掛けて遠方へ・・というところですが、サラリーマンは有給を取ろうが何だかんだと仕事が気になるわけでして、朝早く出て夕方には帰宅、というような時間配分を考えての県内プチ遠征です。

AM5:30に家を出て目的の場所へ向かいますが、、遅いトラックや通勤ラッシュに巻き込まれて結局現場に着くまでに約2時間半・・。

 

とりあえず1投目からサクッと

ツ抜けしたら帰ろうと思って始めてみると、1投目からサクッとキャッチ。

さらに2投目でも。連発で幸先良し。

 

ちなみにこの日最初に投入したのは、最近出たアーバンシュリンプ。まずは定番アクションのボトムバンプです。

 

 

水もキレイだったので、「淀川SP」カラーをチョイスしておりました。

この後もタダ巻きにも反応があったり、高活性のようで速攻ツ抜けするか!?と思ったんですが足元を攻めすぎて根掛り・・・。

リーダーを組み直して再開するも、急にショートバイト地獄に陥ります。

約1時間後、なんとか3枚目をキャッチ。

さらに50分後に4枚目・・。このペースでは夕方に帰れない・・。

 

 

そして微妙なゲスト登場。

反応はポツポツあるのに乗らない・・という悶絶釣行となってしまいまして、何でだ、と思ってたんですが、もしかすると犯人の一端はコイツかも・・・というウグイをキャッチ。たいしたサイズじゃないですが。

この場所でウグイは初めてですが、まあ居てもおかしくないターゲットではあります。

 

しかし巻き返しが始まる

結構水深のあるエリアなんで、基本ボトムバンプでやってたんですが、ボトムジャークも頻度を上げていきます。

すると後ろから何度もアタックしてくるようなアタリがあり、小さい黒鯛をキャッチ。

どうも追っかけてくるパターンに変わったようで、ちょこちょこキビレが掛かりだします。

 

午後に差し掛かり、ラストスパートで

そういえば今回、小さい黒鯛が1、と前回に比べると黒鯛率がどうも低い。

と思っていた矢先に、ボトムジャークに一際強い引き!

 

足元のテトラに巻かれないようにゴリ巻きして強引ファイトで40UPくらいの黒鯛。

この時点で9枚目、あと1枚釣ったらノルマ達成で帰る!と思ってたら

 

再びボトムジャークにヒット!これは42cmくらいでした。

 

とりあえずノルマの10枚に達したので納竿。サクッと2〜3時間でイケるかと思いましたが5時間位掛かりました・・。

ただ日中でも頻繁にアタリはあるので、やはりポテンシャルの高い場所ですね。上手い人なら時速10枚行けそうな場所です。

 

オマケ 前日の晩の小一時間ナイトゲーム

早く寝ようと思ったんですが全然眠くなかったんで、ちょこっとだけ近所にナイトゲーム。

やっぱナイトは赤か黒だよね、ってことでアーバンシュリンプの「レッドクロー」をチョイス。

 

 

すると5投目に足元でモゾっとしたアタリのようなものが・・流木引っ掛けたかなと思ったら頭を振り出します。

マゴチでも掛かったか?と思ったら重量感があり、足元大暴れで黒鯛と認識。

意外とサクッと釣れてしまいました。この後は2バラシでさっさと納竿。

近所でも釣れる人は釣れてるようなのですが、腕の問題でイージーなエリアに行くことが増えております。

 

今回のタックル

・ダイワ セブンハーフ 76MLB

遠征時はもっぱらコレ。今回の釣行はちょっとパワー不足で遠投先のアタリをなかなか掛けられず苦戦しましたが、普通にツ抜け出来るので、パックロッドとしてはかなり満足してます。

 

 ・リール 21アルファスSV TW

なんだかんだコイツを使ってしまう・・。バーサタイルな良いリールです。

 

さすがに往復5時間はなぁ、と思っておりますが、釣れるのでしょうがない。

 

 

タイトルとURLをコピーしました