メジャークラフトのトルザイトリング+チタンガイドの最高級ロッド「トルザー」が安売り中!(2017/8/22)

メジャークラフトはリーズナブルな価格帯のロッドが売りではありますが、中には3万円以上の中〜高価格帯のロッドがあります。

発売は2013〜2014年くらいですが、その名も「トルザー」というシリーズですね。

現在の高価格帯ロッドに搭載されている高級ガイドリング「トルザイトリング」をいち早く採用したモデルです。

そんな「トルザー」ですが、発売から数年経ったこともあり現在安く売ってるショップが幾つかあるようです。

トルザイトリング+チタンガイドの構成は今でも3万円以上のロッドにしか搭載されていないのでは?という気がするので、2万円程度で買えるのは相当オトクな気がします。

(ちなみに10週年記念モデルのクロスライドはチタンガイドですがSicリングですね)

出典:メジャークラフト

公式の紹介文を引用。

スペシャルチューンモデルTRUZER新登場。
極限の薄さ・軽さ、新開発「トルザイトリング」搭載。

極限の薄さ、そして軽さ。究極の次世代ガイドリング、それがTORZITE(トルザイト)リング。この究極のリングの誕生は、ブランク性能にも大きな変化をもたらしました。リングの薄肉化により内径が広がったため、1サイズダウンのガイドの採用が可能となり、スムーズな糸抜け、ガイド及びロッドの総重量軽減、ロッドモーメントの大幅な削減に成功しました。また、このダウンサイジングは、感度の向上にも大きく貢献し、特にティップ部の繊細さにおいて、そのポテンシャルを最大限に引き出します。
ニューロッドTRUZER(トルザ‐)は、オールチタンフレームガイド、クロスフォースプラスを採用。その全てにおいて、メジャークラフトの最先端にして最高品質の素材、技術を投入。全14アイテムそれぞれに個性を待たせ、スペシャルチューンドモデル「MCW(メジャークラフトワークス)」ブランドとして、世に送り出します。
レギュラーラインナップとは、一味違う「MCW」。そのクオリティーの高さを実感していただけるでしょう。

「MCW」ブランドはトルザー以降出てなさそうですが、トルザイトリング+チタンガイド+クロスフォースプラス、とメジャークラフトの今でも使われている技術がふんだんに盛り込まれているモデルです。

というわけで8/21現在、半額程度で安く売ってるものがいくつかあるので紹介。

「Yahooショッピングの商品ページはこちら」のリンクから該当のショップページに行きます。

トルザー シーバスモデル TZS−962ML

Yahooショッピングの商品ページはこちら

962ML、という大河川・サーフ・広めの港湾でロングキャストが効くモデル。

サーフや河川でのウェーディングに欠かせないモデル。従来の96(キューロク)レングスのロッドよりもやや短めのグリップレングスを採用。これによりブランクレングスの延長を可能とし、10フィートクラスの飛距離をたたき出すと同時に、ライフジャケット装着時の取りまわしの良さも考慮している。ロングキャストが最大の武器となる状況で、最も頼りになるモデル。

トルザー シーバスモデル TZS−902L

Yahooショッピングの商品ページはこちら

シビアなベイエリアでのゲームに対応するセンシティブなティップを持つモデル。スレたシーバスや、バチ抜け時に活躍するシンキングペンシルや、プラグに反応しない時の切り札となるジグヘッドワーミング。そして、ミノーやバイブレーションでのショートバイトを乗せる繊細なゲームに欠かせないのが、このモデル。

902L、という港湾で取り回しの良いレングスのモデル。
扱えるルアーが7〜23gと一般的なものは十分に扱える上、「L」の柔らかさでジグヘッドを使ったワームにも対応。個人的にはこのモデルが好きかも。

トルザー エギングモデル TZS−882EH

Yahooショッピングの商品ページはこちら

硬めのロッドでは得にくかった高感度性能を実感できるモデル。イカの前アタリをも感知する高感度の追求と、シャープなシャクリフィールがこのモデルの開発コンセプト。「EH」という表記からは想像できない軽さも大きなアドバンテージといえる。従来の「EH」では、ややオーバーパワー、重いといったイメージを持っているエギンガーにこそ使って欲しい新感覚「EH」モデル。

「EH」という固さのモデルを使ったことが無いのですが、エギングロッドは結構汎用的に使えるロッドです。このくらいの固さがあると、ちょっとしたジグを投げるのにも良さそうです。

トルザー エギングモデル TZS−862E

Yahooショッピングの商品ページはこちら

王道としてド定番と言えるモデルだが、従来の862Eとは全く異なるコンセプトを持っている。まずは、このレングスでは異次元のロングキャスト性能。エギのウエイトをしっかりとブランクスに乗せて反発力でブッ飛ばすテーパーデザインにより、9フィート台のモデル並みの飛距離を実現。まさにトルザイトリングならではのメリットが最も体感できるモデル。

王道のモデル、とありますが、売りは「ロングキャスト性能」にあるようです。
9フィートに迫る遠投性能、ということで、近距離から遠くのイカを狙うのに最適なモデルですね。

トルザー アジングモデル TZS−S652H/AJI

Yahooショッピングの商品ページはこちら

高感度カーボンソリッドティップ採用。ジグヘッド単体はもちろん、キャロやスプリットでボトム付近のデカアジを鬼アワセするために生まれたスペシャルチューンドモデル。ディープのアジを即掛けするハードなバット部と、超繊細なティップの組み合わせは一見ピーキーなセッティングに思われるかもしれない。しかし、このモデルでしか掛けられないデカアジが存在する事実を知っていただきたい。

僕はクロスライドのアジングモデルを持っていますが、結構アジングロッドにしては「固い」印象です。トルザーは触ったことが無いのですが、キャロも使用可能、12gまでのルアーに対応してるようなので、アジング以外でも使えそうですね。

6フィート5インチの取り回しの良いモデル。

トルザー アジングモデル TZS−S742AJI

Yahooショッピングの商品ページはこちら

明暗部の境など、ロングキャストが要求される場所ではこのモデルが有効となる。沖目のディープを直撃するキャロや、スプリットでフォール中のバイトを明確に伝えて瞬時に反応するバット部は、エキスパートにこそ使ってもらいたいクオリティーの高さ。もちろん、ジグヘッド単体といった軽量リグをストレスなくロングキャストできる性能は、喰い渋る状況でこそ真価を発揮する。

7フィート4インチのレングスを武器に、沖目を攻められるロングレングスモデル。
足場の高い所や、遠投が必要な所ではこのレングスが便利そうです。

ちなみに

ナチュラムでもエギングモデルは売ってます。60%OFF!

・TZS-852EL

・TZS-882EH

半額以下なので早く買わないと無くなりますよー。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする