宮崎に引っ越したので、趣味の釣りを再開するためにグッズを揃える

NO IMAGE

「趣味は釣りです」とずっと言い続けてるのですが、実は5年くらいやってなかったので、引越をきっかけに再開することにした。

京都→東京への引越し時に釣竿はすべてあげてしまったので、まず釣竿を購入。
お金がないのでタックルベリーで2100円でバスロッド買った。シマノのよく分からんモデルなので割愛する。

次にリールはいくつか残っていたのだが、どこぞの釣竿に付いてたやつをずっと使ってて、いい加減ボロいのでこの際リールだけ買うことにした。

ダイワ(Daiwa) レブロスMX 2506W
ダイワ(Daiwa) (2011-05-04)
売り上げランキング: 1,176

これにした理由は「レビュー見たらなんとなく良さそうだったから」である。
バスロッドと合わせていいのかということなど知らぬ、存ぜぬ。とりあえず使ってみたけど大丈夫だったからよし。

さて釣りをしない人からすると、あと針とオモリとかそういうので釣りできるやん、ってことになるわけですが、釣りには恐ろしくグッズが必要なので、いろいろと買わねばならないものがあるのでいくつか紹介する。

1.メゴチハサミ

海釣りする人なら名称を知ってると思うのですが、一般の人にはよくわからないグッズ、それがメゴチハサミである。

ベルモント(Belmont) メゴチハサミ PC MC-076
ベルモント(Belmont) (2011-10-10)
売り上げランキング: 6,511

便所とかの掃除に使うやつでも別にいいわけですが、これは毒魚をつまんで針を外すためのものです。
今は水に浮くプラスチック製のものがありますね。

2.ラインカッター

まあ、別に普通のハサミであろうと鼻毛切るやつでも何でもいいんですが

ベルモント(Belmont) エクシードカットI BP MP-034
ベルモント(Belmont) (2011-10-10)
売り上げランキング: 28,958

こういう刃を収納できるやつがポケットに入れても困らないので便利です。

3.水汲みバケツ

普通のバケツでも紐を付ければできなくはないのですが、畳めるのが便利である。

ゴールドフィーリング(GOLD FEELING) EVAハイパー反転バケツ DX 丸 18CM ホワイト  EGH-18
ゴールドフィーリング(GOLD FEELING)
売り上げランキング: 20,279

防波堤などはかなり水面から高い場合があったりするので、高いところから水が汲めるこれはかなり重宝する。
ついでに釣ったアジなどを放り込んでおく。

以下、予算の都合上見送ったがいずれ買うもの

4.スーパーラインマーキー

第一精工 スーパーラインマーキー
第一精工
売り上げランキング: 1,011

激安スピニングリールしか使ったことが無いほどのほぼ素人なので、糸ヨレによるトラブルが多く発生します。
その際結局糸を張り替えるわけですが、その際足の指で鉛筆を挟んでラインを固定し、一生懸命リールを巻くという行為がめんどくさいのでいずれ買おうと思います。