宮崎県に引越しましたよ。

仕事の都合で宮崎に引越して1週間が経とうとするのです。

南国!という感じですが気温は昼暖かいですけど朝晩は普通に寒いです。雪は積もったりしないそうですが、ちらつくくらいの事はあるそうです。

これまで出張で3週間ほど来たことはあるのですが、自転車でゆったり海側を走るのが初めてで、海側はとても整備されていて景色が非常に良いです。道路も砂が飛んできているところ以外は防砂林があるので、ほとんどのところは道がきれいでとても走りやすい。
しかも宮崎市周辺は坂がほとんど無いので自転車で走るのにとても気持ちが良い。

宮崎駅の隣駅には宮崎神宮があり、丁度京都でいう下鴨神社くらいの敷地?がある。

今は初詣の準備真っ最中でした。さすがに写してませんが。

今日1日でたかだか10km圏内を走っただけですが、一言で言うと「なんか贅沢」な感じがします(笑

もちろん家電やら買うのが不便だったり、車社会なので車が無いと遠くまで行くのに大変だったりと、いろいろ困ることもあるかもしれませんが(私はどうせ物をネットで買うので、今のところ何とも思ってませんが)この風景や海は東京ではまずあり得ないので、ある意味「贅沢」と感じました。人口も多くないのでそんなに混雑もしてないんで、好きなところに行けます。(ただ夕方は車が混んだりしますが)

人間慣れてしまうと飽きたりするもんで、いつかは飽きてしまうものかもしれませんが、特にお金がかかるわけでもなく贅沢な気分を味わえるのは宮崎ならでは、という感じがします。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする