投げ釣りや夜釣りで釣れる、タイワンガザミの季節@宮崎(2016/9/2)

純粋にいつがタイワンガザミの季節なのかよく知りませんが、宮崎ではお盆を過ぎるとタイワンガザミが釣れます。

DSC_0247

これはキス釣りしてたら通りすがりのタイワンガザミが掛かる、ということが2回起きまして、キスよりいいやってことでお持ち帰りしたやつです。

夜釣りで魚の切れ端などを餌にしてヘチに落としていると、竿先をゆっくり持っていくようなアタリがあります。それは大抵カニだったりします。

こいつは体にトゲが沢山あるので、持つと痛い上にハサミがでかく、なかなか力が強いです。
ただトゲが沢山ある結果、針にひっかかりやすく、別に工夫しなくとも釣れたりします。

が、カニを効率よく釣るにはやはりカニ網、しかも投げられるものを使うのが効果的です。

投げカニ網

投げカニ網

posted with amazlet at 16.09.01

(有)ケンフォード
売り上げランキング: 672,039

この季節、投網のようなこれを投げてるおっちゃんをたまに見かけますが、あれはカニを捕まえようとしてるのです。最初は何投げてるのか不明でしたが、よくよく考えるとカニ網だな、と後から気付きました。

これの中に餌を入れて投げ、15分ほどしたら引き上げる、その繰り返しで穫れます。

味噌汁とかにすると美味しいので、一度やってみると豪華な食事が待っていますよ。

※カニなどは場合によって漁業権が設定されてるものもあるかもなので注意

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする