12アルテグラC2000HGSにベアリング追加

最近ライトゲームしかやってない故、ツインパワーその他のより高価なリールより使用頻度が高い12アルテグラC2000HGS。

次はヴァンキッシュを・・・と思ったけどさすがにそんな高価なリールはカマスやら太刀魚釣りには要らないので、ストラディックCI4+を待ってるんですけど、それまでの間に魔が差してヴァンキッシュを買ってしまわないよう、暇つぶしに12アルテグラにベアリングを追加してみようと思います。

今回はハンドルノブに追加。

内径4mm×外径7mm×幅2.5mm のサイズのものが合うようです。

以前、14カルディア、11カルディアにも追加したものの、何となく良くなったような・・・程度しか分かりませんでしたが、今回はハンドルノブに追加してみました。

結果としては、ものすごくハンドルの回転が良くなりました!

ハンドルを指で弾いた時の回転が全然違います。

これで取れない魚はあんまり宮崎港では掛からないんで(キビレ掛かった時は若干苦戦しましたが)、ストラディックCI4+まではこいつがメインでも全然問題無さそうです。

ただ、今となっては190gという自重がライトゲームでは重く感じるので、190g以下のリールをちょっと買ってみてからストラディックを買うかどうか判断したいと思っています。

タイトルとURLをコピーしました