日南での釣り大会準備

釣り大会、といっても日南のバーに集まっている有志の企画、の釣り大会なので大手メーカーの大会ではないのですが、同僚Tさんの知り合いから誘われて参加することに。

オフショアでの釣りになり、ルールはルアーでの釣り。餌無し。

最近餌釣りは全くやらないので丁度良い。

ということで最近隙あらばジギングしたいと思ってたので、ロッドが1本だけだと心もとないので道具をいくつか揃えてみました。

・ロッド

テイルウォーク ソルティシェイプ ライトジギング S63/150
買ったのはS63/150ですが、売り切れのようなので。今ならまだ半額のようです。

・リール

ツインパワー 4000XG

今更ながらツインパワーSWにすればよかった・・・という気もしてますが、やはり重さが全然違うので、ノーマルのツインパワーです。
オフショアの釣行回数は何だかんだ年間10回以下だと思うので、ヒラメその他ライトショアジギングに使った時に重さは非常に重要なのでノーマルにしてみた。
ノーマルのツインパワーで穫れない、ギアが壊れたりするような大物はさすがに掛からんだろ・・・とは思ってます。

と思っていますが、オフショアだとリールにダメージが行くので、2年使い倒した11カルディア3520-PEをメインに使おうかと思っています。

・ジグ

ジグパラ バーチカル スローピッチ 150g

ピンクグローとレッドゴールドを購入。前回レッドゴールドでドラゴン太刀魚を釣ったので実績あり。

・その他

ジグで食ってこない時用に、ワームを使えるように60gのジグヘッドを用意しましたよ。
もっと重いのでも良かった気がしていますが、このシリーズはさらに80g、100gがあるみたいです。

また、最近釣れるという評判のマイクロフリップも持ち込みます。
まだ釣れてないですが、ブレードチューン済みなので今回こそは!

と、他にも激安な100g〜120gのジグを数点買いまして、何とかボウズは逃れたいなと思っています。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする