釣り 雑記

防水ウェアの撥水性能復活を模索

せっかくの週末なのに雨予報で、小雨だから大丈夫かな・・・と思ってたら案の定結構な雨。

FreeKnotの防水ジャケット&ズボンだったので濡れはしませんでしたが、どうもジャケットの撥水性能が落ちてきている感がある。

撥水スプレーのようなものは近所のホームセンターとかで売ってたりするものですが、釣り用の防水ジャケットにはたして効果があるのか?という気がしたので調べてみたら、「ReviveX」という製品が良いらしい。NIKWAX(ニクワックス) という商品のほうが有名ですが、RevieveX(リバイベックス)のほうが匂い等が付かなくて良い、というレビューをちらほら見ます。

ただ調べてると製品名がややこしい。どうも途中で製品名が変わったようだ。

とりあえずタイプとして

・漬け込んで洗う→乾燥→熱処理タイプ(効果大の模様)
・スプレータイプ(まだレビューがあまりなく、未知数)

という感じのものがあり、スプレータイプのほうが当然お手軽で熱処理不要らしいのですが、完全な効果を求めるのであれば、ムラが出ないように漬け込んで洗うタイプが良さそうに思う。

スプレータイプのほうがお手軽だし買ってみようかな、と思っている。
ゴム手袋とかしないで漬け込み洗いをすると、手が撥水されてしまうそうなので(苦笑)

ReviveX(リバイベックス) インスタント ウォータープルーフィングスプレー 12495
ReviveX(リバイベックス) (2014-04-08)
売り上げランキング: 60,487

RSSで最新記事を読む

follow us in feedly

-釣り, 雑記

Copyright© webinthelife , 2020 All Rights Reserved.